エイリアスって何?MacBook Air, iMac, MacBook Pro

Sponsored Link

Macを初めて使うと、エイリアスというものをみることがあると思いますが、いったい何?と思いますよね。


フォルダや、ファイルを右クリックすると出てくるコマンドですよね。


簡単にいえば、エイリアス=ショートカットの作成 のことです。


たとえば、よく使うフォルダ、たとえば「ピクチャ」をデスクトップにおきたい場合、



1、まず ファインダーを開く

2、画面上の「移動」をクリック

3、ホームを選択

4、ピクチャを右クリック

5、エイリアスを作成


これで「ピクチャのエイリアス」というものが、「ホーム」のディレクトリに作られます。



これをデスクトップに移動すれば、デスクトップにショートカットを作成できます。


エイリアスといえば

ここまでの話と全く関係ありませんが、思い出したので少し蛇足的に説明しておきますw


Gmailに、エイリアスという機能が存在することを知っていますでしょうか?


これは、意外と知られていない機能なので知っておくと便利です、


エイリアスという機能は、メールアドレスに

+任意の文字列


を加えて送信してもGmailであれば届く という機能です。


たとえば、



通常のアドレスが

username@gmail.com


だとすれば、



username+business@gmail.com
username+friend@gmail.com
username+family@gmail.com




こういったメールアドレスに送信しても実は届くのです




使い方としては、送信先毎にラベル、フォルダを分けておけば、ひとつのアカウントで

「プライベートのメール」
「仕事のメール」

のように使い分けることができるんです。



いろいろな応用ができるので、ぜひ覚えておくと良いと思います。


Sponsored Link



あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

Sponsored Link

サブコンテンツ

Sponsored Link

プロフィール

名前:K

IT系の会社を経営しています。ビジネス、恋愛、自己啓発、勉強法、日記、政治、経済、料理などなど、、、調べたこと、考えたことなどを書き綴っています。

サイトコンセプトはこちらをご覧ください。

このページの先頭へ