gnuplotの最新版をダウンロード&インストールする方法

Sponsored Link

こんにちは。


今日はグラフの書き出しに便利なgnuplotのインストール方法を書いていきます。


こういった類のフリーソフトは便利ですが、ダウンロードサイトがすべて英語ですので、ちょっと適当にインストールすると変なソフトやウイルスなどが心配ですね。


正規のサイトから、最新版をダウンロードする方法を書いていきます。


gnuplotのサイトにアクセスする



正規のサイトかどうかきちんとチェックしましょう。


いろいろとダウンロードする場所はあると思いますが、あまり変なところからはダウンロードしないようにしましょうね。


しっかりと正規サイトからアクセスしたい方はwikipediaでgnuplotのページにアクセスし、公式サイトに飛び、ダウンロードページへ行きましょう。


gnuplot公式サイト


このページの上部にある、Downloadというところをクリックしましょう。


クリックすると ↓↓ のサイトに飛びます。

gnuplotのダウンロードはこちら


すると、このようなページが表示されます。



赤枠で囲っている部分は、「4.6というバージョンが最新ですよ」という意味です。(2014年9月27日現在)


赤枠の部分にあるリンクをクリックしてください。

gnuplot


このような画面に飛ぶはずです。


一番上の4.6というバージョンをクリックしてください。


すると、以下のような画面に飛ぶはずです。


gnuplot3


ここでは、Windowsにgnuplotをインストールする方法です。


お使いのパソコンのbit数をチェックして、赤枠のファイルをダウンロードをしてください。


bit数は、コントロールパネル⇒システムとセキュリティ⇒システム


から確認することができます。


64ビット オペレーティングシステム とかなんとかかんとか、書いてあるはずです。


それを参考にしてみてください。



それでは、自分にあったファイルをクリックすると何か画面に飛びます。


しかし、ここで何もせずに30秒ほど待機してください。




「ダウンロード」のような文字やボタンがこれ見よがしに表示されますが、それは広告です。


ここで変なボタンを押したりすると、余計な変なソフトやウイルスに感染してしまう恐れがありますので注意してください。


少し待機していると、このようなウインドウが表示されます。


gnuplot4


ここで、ファイルの保存をクリックしてください。


あとは、ダウンロードしたexeファイルを実行します。


gnuplotのインストール方法


設定は、いくらでも変更できますので画面に表示される通りにインストールを行っていきましょう^^


ここでは、特に失敗することは無いと思います。


もし、何かわからないことなどがあればお気軽に僕に連絡してください!


Sponsored Link



あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

Sponsored Link

サブコンテンツ

Sponsored Link

プロフィール

名前:K

IT系の会社を経営しています。ビジネス、恋愛、自己啓発、勉強法、日記、政治、経済、料理などなど、、、調べたこと、考えたことなどを書き綴っています。

サイトコンセプトはこちらをご覧ください。

このページの先頭へ